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四方山話

担任に対する思いやりや敬う気持ちを育てることなく指導を受けている子供たちは、担任や学校の先生に留まらず、間違いなく大人に対して対等意識を持つようになります。
その意識は幼さ故、増長して大人に対する挑発的な態度を取るようになることがあります。
ケンカ腰なその態度が如何に恥ずべきことか、教えられることのない不幸を憂うばかりです。数年前に私が経験した事例をもとに検証してみたいと思います。

その日は、さわやかな風が心地よい初秋の一日であったと記憶します。
遠足からの帰りに電車を利用した時のことです。シーズンと言うことで、他校の児童達と列車に同乗することになり、双方の団体の一部が同じ車両に乗り合わせました。残念ながら、この状態になった地点で何かトラブルを心配させてしまうのが、都市部の学校教育の現状です。

案の定、私が担任していた男子児童が、他校の児童から風貌について揶揄されたとの訴えがありました。
その子は、少々色黒で目鼻立ちのはっきりした彫りの深い顔立ちです。
訴えを要約すると、一方的にインド人みたいとからかわれたというものでした。日頃から、体のことは言ってはいけないことだと指導を受けている子供たちには、そのからかいの行為はなおさら許されないものだったのでしょう。

控えめに相手校の先生に事情を説明し、事情を聞き取らせてもらう許可を得て同席の上、そのからかったされる児童に話を聞いたのです。
そして、インド人ではないこと。
また、その物言いはインド人の方に失礼であること。
からかう行為はよくないことを、決して高圧的にならぬよう慎重の上にも慎重に配意しながらその児童の担任の先生とともに伝えたのです。

時間的な制約のある中での指導にはかなりの困難がありました。
形だけかもしれませんが、なんとかお互いに和解をさせるところまでこぎつけたのです。

やれやれと胸をなで下ろし、もうこれ以上接触しないでくれと本音で思っていたのです。
車内は寿司詰めではないものの混雑で、気分を悪くする児童がおり、外気を入れようと窓を少し開けてやったのです。

そうこうするうちに下車駅に着き降りようとしたときのことです。その光景の一部始終を見ていた他校児童のその他大勢の中に、いかにもふてぶてしく足を投げ出すように腰をずらして座る男子小集団がありました。その内の一人が如何にも挑発的でにやつきながら「開けたら閉めて行かなあかんと違うんか」と、聞こえよがしに叱責するのです。
降り際の時間的な制約から、反撃を食らうことがないと計算しつくしたあまりに幼い、しかし十分に攻撃的な行為です。思わず、大人げなくその声の主の方を睨み付けることしかなすすべはありません。その子の担任の先生であろう方もこちらの表情と見比べるように、視線を双方にやりながらもうやめなさいと小声で諭しておられましたが、その雰囲気から察するにその小集団を形成する男子児童達に手を焼いておられる様子でした。

その小集団は、私がインド人と揶揄した児童を指導する姿を一部始終見ていて、敵討ちを果たしたかったのでしょう。
素晴らしく増長した仲間意識です。
校外で、他人の大人にということは、つまり社会に対して何も恐れることなく対等に振る舞おうとすることです。
もしかしたら、その児童達は担任に対する思いやりや敬う気持ちを育てられるどころか、乗り越えてしまった不幸な境遇に位置していたのでしょう。

この事例はかなり極端ですが、前回述べた「子供同士の感覚を社会に持ち込まないこと」「子供たちが持っている対等意識は社会の中では思い上がりであることに気付かせること」が、つまりは自分の身を守ることであること。
いろんな意味で社会はもっと怖いものだということを経験してから学ぶのでは遅いのです。
事例の彼らも、もうすでにどこかで頭を打ったかもしれません。

学校という温室で自由奔放に、我が身の自由を謳歌している子供達の姿を多く見てきました。
私達社会人はもっと控えめに暮らしているという事実を、自分ではない人を尊重し、敬意を持って接している事実を、教室や学校で再現してみせることが必要だと思います。
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