スポンサーサイト


なぜ、誉めるのか

誉めて育てるとよく言われます。 
確かに、叱られてばかりではやる気をなくしてしまうどころか、反発の元となりかねません。しかし、だから誉めてちやほやするでは、話になりません。一般的に誉めるということには、自己の肯定感や有益感などを養い、自信を持たせたり、意欲増進を図るねらいがあると言われます。

しかし、本書の主題の一つである『師弟の一線を引く』観点では、ちょっと違った角度から誉めるという行為をとらえます。なぜ、師弟の一線を引くのかの項で、良い意味での甘えの関係は、教育活動の潤滑油の役割を担い、先生が上に立ち、その下に子供たちがいるという関係が教育の出発点であり、この関係なくして、教育は成り立たないと申しました。

そして、ここでは誉めるという行為は、目上の立場から目下の立場に行われるもの だととらえているのです。
一般社会においても目上の方に対して、誉められないわけではありません。
しかし、誉める行為とは、誉める側が誉められる側の行為を価値判断して一定の評価を与えて認めるということです。
学校社会で、子供たちが先生の行為に対して価値判断をして、何らかの評価を与え誉めると言うことはない、と言って良いでしょう。
それが証拠に、私は長い教職経験の中で、子供から誉められたことは、一度たりともありません
先生にとって誉めること自体が、上位者としての立ち位置を確立し、子供たちにとっては誉められることで、先生に対する敬愛の念をより一層深めさせると言えます。そして、それは教育に欠かせない良い意味での甘えの構造を支えるのです。

わかりやすい一例を、ご紹介します。

ある時、若い同僚の先生が、何故誉めることが大切なのか、という質問をしてきたことがあります。その時に、私はこう答えました。
「では、先生、私を誉めてみてください。」
その先生とは、年齢で一回り半は離れています。日頃から、いろいろと子供への指導の方法を伝えていましたし、ありがたいことに伝える内容に、納得して下さっている様子でした。だから、私の知識や方法論を、誉めようと思えば誉められたはずです。しかし、その先生は私を誉める代わりに、次のようにおっしゃったのです。

「いいえ、そんなおこがましいこと、私にはできません。」

そうなのです。
日頃から、いろんなことを教わっている先輩の先生を誉めること自体、はばかられるのです
先輩、後輩の関係でこれですから、これを先生と子供の関係に置き換えてみれば、誉めることの持つ本当の意味が見えてきます。

つまり誉めること自体がいい意味で上位者である先生の専売特許であり、誉めること自体が先生の立場を確立させていると言っても過言ではないのです。子供たちの行為に価値判断を下して何らかの評価をする行為そのものが、良い意味で彼らの上に立ち、その間に一線を引くための必要条件となるのです。
ただ、もちろん誉めること自体にこういう意味合いがあると言うことを、そして、そう言う意図を含ませて誉めていることを子供たちが理解しているわけではありません。それでも、誉めてくれる先生に好感を持ち、慕うようになることからも、直感的もしくは本能的に、そのことを理解したり感じ取ったりしているのかもしれません。

人は弱い者です。ましてや子供ですから、誰にも評価されない環境下では、なかなかよき行いを実践しようとするのは難しい面があるのです。誰かに見られていて誉められたい。これが子供たちの本音でしょう。そして、友達が誉める立場にいないことも事実ですから、やはり先生に認められ誉められたいのです。

コメントの投稿

非公開コメント

褒めるのは難しい

 論旨納得です。でも、論旨に合わないケースや子供が居てもいいような気がします。全くの反対意見ではないことは付言させてください。
 確かに部下や生徒さんですら褒めるのは難しいです。良い点を見つけることが必要です。そして褒めたらその部分の正しさを裏書してしまうからです。
 おっしゃるように上司を褒めたり、先生や目上の人を褒めるのは間違えでしょう。部下よりなお難しいですし、今日の記事のように、してはいけないことなのかもしれません。しかし、私はあえてしていましたし、しています。
 上司を褒めるとおべんちゃらを言う奴だと当の上司からも周囲の同僚や部下からも思われてしまう確率は高いでしょう。会社は3年で上司は移動するのが普通です。だから褒めておべんちゃらするななんて極めて難しい領域なのです。だからおべんちゃらではありません。
 当方が密かに考えていた、上司を褒めるメリットの一番目は、上司が移動したとき、自分も移動される候補者になります。周りはよく見ていますので。そこで仕事を干され、仕事が変れるチャンスが増えます。会社員は新しい仕事に飢えています。
 二つ目は新しい上司から仕事を押し付けられる可能性が減るからです。嫌われ者になっているからです。三つ目は上司を褒める人は少数派ですので、褒めたら変った奴だと周囲から認識され、嫌われるのも良いものです、
 4つ目は上司を褒めることができたら、部下を褒めることなど容易になります。褒める練習になるからです。
 1から4の褒めるメリットがあり、私は上司を褒めていました。その結果、図らずも得られた能力があるのかもと考えています。お客が本当に認めている良さが分かり、ニーズが正確に読み取れる能力です。
 教育は相手の個性や性格で間違いも正解になることもあると考えています。論旨から外れた変なコメントで失礼しました。
 

Re: 褒めるのは難しい

kodera様
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃること、重々わかります。
人にとって誉められることは、それが上司であれ老人であれ、立場や年齢を問わず心地よく受け入れられるものですね。ただ、おっしゃる上司を誉めるときの雰囲気を、子供達を誉めるときに醸し出してしまったら、それは誉めない方がマシだと思います。kodera様がそうおっしゃっていると言っているのではなくて、現場でそんな先生の姿をよく見かけるものですから...
待ちの指導法

教室の壺

叱らない、注意もしない指導法!
待つことで子供の自主性を育む
『待ちの指導法』の紹介です
子供が変われば学級が変わります
学級が変われば学校が変わります


クリックで現在ランキングが表示されます。
応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
人気ブログランキングへ
初回(12月3日更新分)からお読み下さるとわかりやすいです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ教室の壺へ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
目 次
リンク
QRコード
QR
